

ディスコン!

やはりオリオンをなぞりたいなら俺みたいな
小手先だけのごまかしじゃどうしようもないよねきっと

昔音楽の教師が言ってた感じだと確か…、、
『頭のてっぺんから声を出す』とかいう感じたったかな

頭の上に口があるイメージで、、その口で声を出す…

上の口……出す……、、っ!?!!?////


な、なんだよ!下ネタかよ!!
上の口なのに下ネタかよふざけんな!!!
俺そういう下品なの苦手なんだよ!



というわけで品行方正清廉潔白でおなじみの俺です



今日ゴミの山…、、もとい俺の部屋の宝の山を
あさってたらこれが出てきました

20110911_01.jpg

そういや今年の1月ごろに届いて
紹介しようしようと思っててずっとしてなかったので
せっかくなので紹介しときます


ちなみにほとんどの人は忘れてるだろうと思うので一応補足。

写真のCDはクリミナルガールズという、
悪いことをした女の子をおしおきするという
教育関係に興味を持ったことのある人物なら
必修と言っても過言ではないほど学術的な
価値のあるゲームのサントラCDで
去年の12月あたりに開催された「おしおき動画コンテスト」の
ラン賞受賞時に送られてきた賞品の
「ラン役 羽飼まり サイン入りサントラCD」です


確かにコンテストの名称は『おしおき動画コンテスト』で、
住所のやりとりをしていた時のメールは

>平素より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
>日本一ソフトウェアおしおき動画コンテスト係でございます。

で始まっていたのに中に入っていた手紙は

20110911_02.jpg

【クリミナルガールズディスプレイコンテスト係】


気 を 使 わ れ た ! ?



しかも、封筒の方でも「おしおき」という
言葉を外すという徹底的な気の使いよう

20110911_03.jpg

…やはり紳士的なゲームを作る製作者達は
同じく紳士的であるということだろうか、、




ちなみに作った動画はこっち





以下チラ裏

これを作るちょっと前にWebカメラが500円で
売っていたのはもはや運命としか言いようがないよね

撮影はEOS KissX4で撮影、編集は付属ソフトの
ZoomBrowser使ってます

なっかなかニコニコのサイズ規制内に収まるサイズの
動画が作れなくてFHD30pくらいで撮影したのに
結局VGA20pくらいに変換するというがっかり画質

マーカーが「A」と「B」だけどよく考えたら
もっと認識しやすい柄があっただろうにね
ちなみに一番最初はランのシルエットと、
クリミナルガールズのタイトルシルエットを
マーカーにしていたけどあまりにも精度が低くて断念

最初のさわさわ指導のほうはちゃんとそれなりに
3次元座標の距離が一定以内になったらアイコンを
表示するようにしていたけど、この映像を再現する
だけなら2次元上で重なった時に表現するってだけでも
可能だということにあとから気づいた!

ぬるぬる調教のほうの、1:50とかで突然瓶のほうを
あわてて画面内に入れたりしてるけど、
これは水滴の描画が基本的に瓶の描画に組み込まれてるので
水滴が落ちてる間は瓶も画面内に無いと水滴が
消えるという不具合のせいです

水滴は発生までは瓶の座標系にくっついていますが
瓶の角度が一定以上になって水滴の表示がONになると
ラン側の座標系に移って、それなりに2次関数的な
落下をしていってます

ぬるぬるのほうはデフォルトの画像と、液体が付着した画像を
用意して、水滴が落ちた座標から半径100ピクセル範囲で
中心付近は100%後者の画像、そこから円の外側に行くにつれて
ミックス比を段々下げていくって感じに元画像とミックスしてます

メモリと計算をものすごく贅沢に使っているので
最初の水滴が落ちる瞬間に画面が止まったり、
2滴目が落ちるときにエラーメッセージが2行ほど
見えていたりしますが無害です

やろうと思えばカーソルをもうちょい安定させる方法とか
腐るほどあるだろうけど、この時は翌日仕事だったので途中で断念

確か結局アップロード完了時には深夜3時とかに
なってた気がする



ああ、、早くコミック版クリミナルガールズ出ないかなぁ





■森田さんは無口 5<アニメDVD+小冊子付限定特装版>
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=719194
>●アニメDVD:TVアニメ第1話+TV未放映のスペシャルエピソード2話収録
>●小冊子:キャラクター紹介とオリジナル4コマ収録
なんという豪華特典!!!!!!

■百花繚乱 直江兼続[アルター]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/224843
\愛!/

■COMPOSITE Ver.Ka VR-014/HD フェイ・イェンHD[バンダイ]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/225324
カトキィ...

■figma 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ[マックスファクトリー]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/227194
どうせ首パーツ亡くすんでしょ!?

■figma とある魔術の禁書目録II インデックス[マックスファクトリー]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/226154
ここでまさかの新キャラ登場である

■ねんどろいど 異国迷路のクロワーゼ 湯音[グッドスマイルカンパニー]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/225114
良いパーツだ!

■ねんどろいど 電波女と青春男 エリオ[グッドスマイルカンパニー]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/226153
「イトコー」を並べ替えると「コ○トー」になるのか!
くそううらやましい!

■電波女と青春男 藤和エリオ [アルファマックス]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/226832
うぐっ、、、、ぐっ、、、!!
そんなパンツごとき…っ!!!

■俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 -memories- [コトブキヤ]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/225128
しまった!エリオの後だと見劣りする!

■探偵オペラ ミルキィホームズ アルセーヌ[グッドスマイルカンパニー]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/224768
カメラさん、良い仕事しやがる…

■まよチキ! 近衛スバル 水着ver.[アルファマックス]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/225986
なんでも水着がキャストオフするとか…

■輪るピングドラム ペンギン メッシュキャップ[コスパ]
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/224596
これなら公共の場でも目立たない!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
